東京駅高精細撮影

目次

最高の一枚のために

先日ARTIKS合同企画ライティング実践講座にてアイドルの七鳳凛さんをお招きし、
東京駅ライティング撮影を行ってきました!
スタジオ撮影もやります!詳細は下へ。
実はこの写真は何週間も前からシミュレータ上で計算し、
凛さんにも相談し、
ロケハンでも何度も微調整をし、
5分で撮ったものになります。
え、撮影5分?
そうなんです。
この時の東京の気温は体感温度7℃
自然のクーラーが強風の状態でガンガン動いているような状況下でした。
そんな寒空の下、モデル様を何時間も拘束することは出来ません。
ライティングのシミュレーションやポージング、当日の天気含め事前に準備したあと、
講座参加のみなさんとともに構図を練って、
「はい!どうぞ!」
「はい!おしまいOKです!」
です。
でもクオリティは保証しないといけません。
基礎鍛錬をする合宿や実践講座では「限られた制約の中最大の成果」をということを強くお伝えしていました。
正直ホッとしてます(笑)
30mほど離れて撮影して、モデル様のカラコンの種類が分かる位の高精細撮影。
モデル様自身もかなりびっくりされていました。
こんなに東京駅が明るくなっても、ばっちり被写体が浮き出るようにできました😺
事前にライティングを考えて、微調整して撮影。
これはどうしても頭の中だけでは収まりません。
やっていくうちトライ・アンド・エラーの積み重ねで
「こうなる」
というイメージをようやく現実に出来ます。

スタジオライティング講座やります

もっと実践を積みたい!もっと練習してみたい。でも寒い。
というお声をいただき今回横浜でスタジオライティング講座を行うことになりました!
寒い冬の時期でも、撮影案件が出来るためのスタジオ使い方講座・実践会です。
そして!今度のテーマは「メンズライティング」
メンズ特有のライティングが難しいのは、技術の問題だけ?
撮影をするなかで男性を撮るチャンスがあるかと思います。
ただただ撮っているだけなんてことはありませんか?
男性ポートレートにはとっても考えなくてはいけない特有のオーダーがあります。
それは
「カッコよく!」
これってしっかり出来てますか?
抑えるべきポイントをしっかり抑えないと
思ったよりカッコよく撮れなかった。
採用されなかった。
なんてこともしばしば。。。
それもそのはず普段の撮影とはまったく違う視点が求められているんです。
メンズライティングは単なる光の当て方ではなく、
被写体の個性や特徴を捉え、
それを最大限に引き出す技術です。
男性特有の魅力や、強さ、繊細さなどをバランス良く表現する必要があります。
そのアプローチ方法はもちろん男性だけでなく、アー写(アーティスト写真)や
その人自身を表現し正しく伝えるために幅広い応用が出来るようになります。
ということで今回メンズモデル限定ライティング講座を開催いたします。

募集は終了しました。


Q&A
・撮影ではなくモデルとして行ってもいいですか?
今回は男性モデルのみですがご自身のブランディング撮影にも参加費同額で参加いただけます。
お申し込みの際に備考に「モデルのみ希望」とお書きください。
・女性なんですが行っていいですか?
もちろんOKです!
「カッコいい」に特化した撮影となっていますが、男女不問です。
また、東京駅で同じ写真を撮りたいという方はご連絡ください。
あなたに合わせてライティングの提案からご案内させていただきます😺

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次